2014年9月6日土曜日

Close version4.0の公開と今後のUpdate予定について


Close Version4.0(Androidは2.0)を先日リリースいたしました。
このメジャーアップデートでは多くの新機能の導入を前提にフラットデザインを採用し、リニューアルを行いました。

メジャーアップデートにより、iOSでは不具合の報告をフォーラム機能よりいただいておりますが出来る限り迅速に対応いたします。一方でAndroidでは以前までのバージョンと比べて遥かに安定、高速化されたと思われます。

今回のメジャーアップデートで期待を裏切られたようなお気持ちのユーザー様の方もいるかとは思いますが、必ずCloseを使っていて良かった。と思っていただけるようなサービスへと洗練させていきますので、今後とも何卒、よろしくお願いいたします。

本Update、Version4.0(Androidは2.0)の位置付けはCloseに大幅な機能追加を行うための基礎作りと定めております。

Version4系(Androidは2系)では、ひとまずフラットデザインの採用に伴う導線設計、ボタン配置の見直しを徹底して行いました。これまで画面下部に表示されていた4つのボタンを排除し、つぶやきの入力エリアを配置することで徹底的なシンプル化を行いました。

またチャット機能の導入を見越して、その一部のデザインや機能をコメント機能に反映することで、より気軽で楽しいコメント体験を提供できるよう配慮しました。

またSNSの根幹であるソーシャルグラフ設計にも手を加えて、公開リストとしてチューニングを行いました。

今後予定している大きな機能追加として

・お気に入りタイムライン
・アクティビティフィード
・つぶやきリクエスト
・Dear ペアプロフィール

などを予定しております。
詳細については今後のUpdateを通してお伝えできればと考えております。

また、iOSアプリを基準とした今後のUpdate予定についてアナウンスをさせていただきます。

AppleはUpdateをリリースするまでに平均1週間程度の審査期間が設けられているため、ここでは審査提出日(リリース日は審査提出日から約7日後 前後)で記載いたします。

iOS Ver4.0.1:9月6日 審査提出
・報告されている大部分の不具合を改善するアップデートになります。
・他にコメント機能に関する改善を重点的に行います。

iOS Ver4.0.2:9月13日 審査提出
・他に報告されている細かな不具合の修正
・コメント機能に関する徹底的な改善とチューニングを行います。
・プロフィール機能の追加(自分のつぶやき履歴とアルバム機能)

iOS Ver4.1:9月27日
・アクティビティフィード機能の一部追加
・公開リスト設定機能の改善と機能強化
・他 多数の機能追加と改善

になります。

この度はVersion4.0のリリースに際して、事前のBlogアナウンスなどが徹底されておらず、ご不便をおかけしたユーザー様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

今後とも、何卒Closeをよろしくお願いいたします。